ねこぜろぐ

猫背の大学生による趣味や雑感のブログ

絶対役立つメンズファッションの参考になるおすすめサイト7選+α

広告

f:id:nekozemaru:20160202131858j:plain

こんにちは。

今回はファッションについて。

女性とくらべて男性はファッションについて関心が高まると何かと悩みが多いと思います。例えば、服の値段が高い。これは需要と供給の関係上致し方ないことですが、女性のほうがおしゃれを楽しむ人口が多いため、需要が大きくなり価格が下がるんですね。一方男性の場合は逆で、値段が割高になってしまう。

また、女性向けにファッションを解説しているサイトはきっとたくさんあるのでしょうが、メンズファッションについて参考になりそうなものは意外と少ないものです。これも女性のほうが服に興味がある人が多いからでしょう。

また、いざサイトを見てみても、たいしたことが書いてあるわけでもないサイトとか、結局特定の安っぽいブランドの通販へ飛ばされるサイトとかが多くてうんざりしがち。

 

そんなメンズファッション業界ですが、僕が長い間探し続けて「これは参考になる!」と思ったサイトを厳選してご紹介します!

僕は大学生なので、若干内容に偏りはあるかもしれませんが、どの年齢の方でも参考になるサイトもあります。未読のサイトがあればぜひご覧になってください。

それではどうぞ!

 

 

1.knowermag

もはや革命的なサイトだと思います。

メンズファッションについてこれほどわかりやすく、そして理論的な説明を施しているサイトはほかにないでしょう。最近メンズファッションについて解説するサイトは以前より増えていると思いますが、言ってる内容はこちらのサイトのパクリだったりします。それほど影響力のあるサイトなんでしょう。

このサイトのスタンスとしては「ドレスとカジュアルのバランスをとる」ことを主軸に据えています。シャツとか、黒スキニーとか着て、”キメすぎない程度にキメろ!”って感じですかね。

理論のほうはとにかく見てもらえば分かるので、ぜひ。

 

www.neqwsnet-japan.info

 

ちょっと前からメルマガを始めたのが好評らしく、毎回のように宣伝してくるのを除けば最高のサイトでしょう。

また、サイト管理人のMBさんは本も出版されているので、ブログで読むのが面倒な方はそちらでも宜しいかと。ただ内容はかぶるそうなので、サイトを見ることができるならそれだけでいいと思います。

 

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

 

 

2.WEAR

ファッションの定番サイトですね。男性の投稿数もかなりあります。

感覚的にはスナップがみれるサイトに近いです。ユーザーが投稿したコーディネートを閲覧できます。アイテムごとに検索をかけることができるのですが、これが便利。

アカウント登録すれば好きなユーザーをフォローしたり、気に入ったコーディネートをセーブして後で見返すこともできます。もちろん自分で投稿することも可能です。

また、始めたばかりの時は誰をフォローしてよいか悩むと思いますが、「WEARISTA」とかいうWEAR側から認められた(?)おしゃれな人たちがいるのでその人をフォローするか、または自分の好きなショップで検索すればそのショップの店員を見つけることができると思うので、そちらをフォローしても良いでしょう。

芸能人もWEARやってたりするので面白いですよ。トレンディエンジェルとか。

wear.jp

 

3.あぱれる速報

2chまとめサイトです。ファッションに関係のあるスレッドをまとめています。2ちゃんねるなのでどこまで参考にするかはあなた次第ですが、いろんな人の考え方が分かったりするので面白いです。

「服装評価してくれ」みたいなスレッドが参考になるときもあります。

けっこう特定の服装や店をディスることが多いですが、そういうのはあまり気にしないほうがいいと思います。個人の好みですので。

 

あぱれる速報 - ファッションまとめ -

 

SPONSORED LINK

 

4.メンズファストナビ

ファストファッションブランドで買えるアイテムの紹介や、ファストファッションを用いたコーディネートを紹介しています。

ユニクロ、gu、H&Mなどなど、多岐にわたり紹介されています。

紹介されているスナップはWEARからの引用が多いので、気に入ったスナップがあればWEARでフォローするなどして併用するのもいいのではないでしょうか。

 

mensfastfashionnavi.blog.jp

 

5.おしゃれになる方法

こちらのサイトのスタンスは、

このサイトは「20~30代の男性」向けに「難しいことをせず、楽して、簡単に、おしゃれになる、おしゃれと言われる方法」を語っているサイトです。

とのことです。実際内容を見てみるとその通りで、肩ひじ張らずに実践できそうな、シンプルなファッションを目指すためのコツについて書かれています。

また、服装だけでなく、髪形などのその他身だしなみについてや、おしゃれをする上での心構えまで書かれており、参考になります。

 

fashionmen.taisy02.com

 

6.メンズファッションスナップ フリーク

「洋服」なのですから、やっぱり参考にしたいのは本場の海外スナップ。

 

こちらのサイトのスナップはどれをみても格好いいと思います。あまりにかっこよすぎてまねできる気がしなかったりもしますが、じっくり探していくと「これなら自分にもできるかも!」というスナップが見つかるはずです。

また、アウター、トップス、ボトムスの各アイテムから検索することができるので、新しく買いたい服の着こなし方を探すのにも役にたちます。

 

とにかく1番かっこいいサイトです。

fashionsnap-freaks.net

 

7.洋服の選び方

こちらのスタンスは

スキニ―が欲しい!コートが欲しい!など買いたいアイテムが決まっているけどどこで買えば良いか分からない。そんな人のためのブログを目指します。

 ということで、特定のアイテムについて各ブランドへ実際に足を運んだりして、どこの店で買うのが一番良いのかなどチェックした記事が掲載されています。

例えば、「ma-1を買いたいけど、どこのやつがいいのかわからない…」という疑問があれば、このサイトを見れば「○○と××と△△のを見たけど、××のが1番よかったよ!」みたいな内容が載っているので参考になるでしょう。

また、おすすめの服やカバンなどピンポイントで紹介する場合もあります。

 

現在発売されている服について書かれているので大変具体的で参考になると思います。

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

 

+α:ファーストリテイリングのファッション用語解説サイト

ファッションってやたらカタカナの専門用語が多くて煩わしいですよね。

いちいち検索かけるのもいいですがこちらのサイトを辞書的に使ってみるのもいいのではないでしょうか。

ユニクロの親会社であるファーストリテイリングによるサイトです。

わからない単語を50音順のなかから探すことができます。写真付きなのでわかりやすいでしょう。また、そのアイテムのルーツについても記されていることもあります。

 

用語集 | FAST RETAILING CO., LTD.

 

 

あとがき

いかがでしたか。メンズファッションサイトについてお送りしました。

ファッションはやっぱり難しくて、僕自身まだ自分に納得がいかない部分がたくさんあるのですが、いろいろなサイトを参考にしつつ、自分が少しずつ変わっていく過程を楽しめたらなーと思います。

 

あなたの参考になりそうなサイトはありましたでしょうか。

もし役立つものがあれば幸いです。

それでは。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

なるしかない、読者に↓