圧倒的おすすめロキノン系バンドランキングTOP10
今日は音楽について。
基本的に僕は曲を聴くときはロックばっかりです。
おじさんも知ってるような曲から今風のジャカジャカしたやつも聴きますが、僕の好きなアーティストはロキノン系が多いのではないか?と最近気づいたのでまとめてみます。
そもそもロキノンとは?
ロキノンとは、ロック系の月刊雑誌「ROCKIN'ON」または「ROCKIN'ONJAPAN」の略称である。1986年発刊。
主に殆どテレビに出ない純粋なロックアーティストのインタビューを数多く掲載している。
また、この雑誌に良く出るようなアーティスト・バンドは総称として「ロキノン系」と呼ばれ、そのアーティストを好んで聴く人は「ロキノン厨」と呼ばれる。
なるほど、僕はロキノン厨なのかもしれません。読んだことないけど。
そういわれると、確かにテレビであんまり見ないようなバンドをyoutubeで探してはTSUTAYAでCD借りているかも。
さて、ロキノンが分かったところで早速本題へ!
どのバンドがロキノン系に分類されるかという定義はさきほどのリンク先の表に載ってるか否かで決めたいと思います。
順位については、まあ個人的な好みですので。
では、10位から。
10位:OKAMOTO'S
まずはオカモトズです。聞いたことありますでしょうか?
初期メンバーがみんな岡本太郎が好きだったのが由来だそうです。
また、メンバーの一人、「ハマオカモト」はあのダウンタウン浜田雅功の長男という意外な人物でもあります。
9位:奥田民生
「さすらい」がビッグダディで使われてたのでそんなイメージがあるかもしれませんが、車のCMとかにも起用されてます。
これPVが良い。
8位:THE BACK HORN
急にいままでの二つとテンション変わります。まあ、わかりやすく言えばちょっとダークな感じ。初期のほうがとがってました。
新しいアルバム出したみたいですね。
下の曲は初期のもの。これが一番いい。
7位:DOES
銀魂でおなじみ。「曇天」「バクチダンサー」など。
荒削りでガツガツくるイメージの曲が多いですね。そうじゃないのもありますが。
下の動画は2分くらいから歌い始めます。
6位:THE-HIGHLOWS
ブルーハーツのときよりはテーマの重い曲が減っているなと感じます。クロマニヨンズに至ると下ネタみたいな曲が出現します。
僕的にはハイロウズくらいがちょうどいい。この曲なら知ってる人多そう。
5位:MAN WITH A MISSION
ガウガウ。オオカミです。4人組オオカミバンド。通称マンウィズ。
知らない人からみたらゲテモノバンドかもしれませんが、実力は本物。ちなみに歌詞は英語です。あとギタボのジャンケン・ジョニーしか日本語が話せません。インタビューとかは彼が答えます。
このMVが一番いい。個人的に。
4位:スピッツ
みんな大好きスピッツ!カラオケの定番ですかね。
学校のの合唱祭で「空も飛べるはず」歌った記憶があります。懐かしい。
最近では車のコマーシャルで流れています。
3位:ASIAN KUNG-FU GENERATION
アジアン・カンフー・ジェネレーション。通称アジカン。
昔から好きなバンドです。ライブ行きてえ。
NARUTOとかハガレンとかけっこうアニソンとして認知されがち。圧倒的に有名なのは「リライト」でしょう。
最近では映画「ピンクとグレー」で新曲「Right Now」が、またアニメ「僕だけがいない街」のエンディングとしてリメイク版「Re:Re」が使われています。
2位:[Alexandros]
来ましたアレキサンドロス。もともとのバンド名は[Champagne](シャンペイン)でしたが、フランスのシャンパン作ってる偉い人に怒られて改名を余儀なくされました。
絶対シャンペインのほうがよかったと思うんですが、仕方ないですね。
ボーカルの川上洋平がイケメン。MVの最後にふざけるのが慣例。
これはシャンペインだったころのもの。
1位:andymori
もう完全に個人的な好み。
誰が何と言おうと、ボーカルが薬やって川に落ちても、なんやかんやで解散しても僕はandymoriが好きだ。
あああああなんで解散したんだああああああ
3曲貼ります。
スピード感が特徴のバンド。
でも勢いだけじゃなくて、どことなく儚さみたいなものがある。そこがいい。
いい声だなあ。
夏の終わりは常にこれを聞いてた。
まとめ
さて、以上になります。
ロキノン系といってもスピッツからバックホーンまでいると幅が広いですね。
皆さんのお気に入りのバンドはいましたでしょうか。ほかになんかいいバンドいたら教えてください。それでは。