ねこぜろぐ

猫背の大学生による趣味や雑感のブログ

アナコンダ・宗教の二世... なんでも揃う「いらすとや」のシュールなイラスト16選!

広告

こんにちは。ねこぜまるです。

当ブログでも大変ひいきにしている「いらすとや」さん。かわいらしいフリー素材を多岐にわたり提供してくれているため、様々な方に使用されています。たまに町中の看板やポスターにも使われていますね。

www.irasutoya.com

 

こんな感じの絵です。

f:id:nekozemaru:20160223154440p:plain

nekozemaru.hatenablog.jp

 

f:id:nekozemaru:20160225004148p:plain

 

nekozemaru.hatenablog.jp

 

さて、今回はそんな「いらすとや」さんの可能性を探るため、僕が個人的に気になったイラストをピックアップしてお届けし、全力でツッコんでいきたいと思います。

もくじ

動物系

なぜか充実している動物に関するイラストを集めてみました。

アナコンダのイラスト

f:id:nekozemaru:20160301112121p:plain

アナコンダのイラストが載ってるフリー素材のサイトは他にありますでしょうか?正直いつ使うんだよ、とお思いの方もすでにいるかと思いますが、これからもっと使いどころのないイラストが登場します。覚悟しておいてください。

まあ、このイラストは「アナコンダvsクロコダイル」のレビューにでも使いましょう。

フクイベナートル・パラドクサスのイラスト

f:id:nekozemaru:20160301111833p:plain

どうですか。ご存じフクイベナートル・パラドクサスのイラストです。

2016年に福井県で見つかった新種の恐竜、フクイベナートル・パラドクサス(逆説の福井の狩人)のイラストです。

だそうです。 そういわれるとこんなニュースあった気がするけど、イラストにする必要なくない?

いらすとやは時事にも強いです。

ケツァールのイラスト

f:id:nekozemaru:20160301112731p:plain

あ、これはギリギリ知ってます!ケツァール水曜どうでしょうにでできました。見た人を幸せにすると言われている幻の鳥です。

ズキンアザラシのイラスト

f:id:nekozemaru:20160301113103p:plain

 

 

え?どういうこと?もはや架空の生物?

全く知らない動物だしこの顔かどうかもよく分からない赤い物体は何?ポイフル?

と思ったらほんとにこういう生き物らしいです。

f:id:nekozemaru:20160301113517j:plain

出典:301回「鼻から風船!? 珍獣ズキンアザラシ」│ダーウィンが来た!生きもの新伝説

 

風刺系

時事に強いいらすとやはニュースにも敏感に対応します。

ゴーストライターのイラスト

f:id:nekozemaru:20160301113854p:plain

少し前に話題になった「ゴーストライター」のイラストですね。かわいい

頭の悪い青い鳥のイラスト

f:id:nekozemaru:20160301114050p:plain

いやバカすぎる。一体何のイラストかといいますと...

反社会的で軽薄な行為や発言をTwitterツイッター)上に公開する、いわゆる「バカッター」のイラストです。

なるほど!この鳥のモチーフはTwitterのアイコンというわけですね。

炎上バージョンもあります。

f:id:nekozemaru:20160301114407p:plain

これは使えそう。

壊れた携帯ゲーム機で遊ぶ子供のイラスト

f:id:nekozemaru:20160301114533p:plain

ああ...これは例のニュースですね。ばっちりDSがバキバキに折られています。楽しそうに遊んでいるのがまた風刺が効いていますね。

SPONSORED LINK

 

辛辣系

可愛らしいイラストだからこと、社会の厳しさが浮き彫りになるイラストを集めました。

人脈・コネがない人のイラスト

f:id:nekozemaru:20160301115018p:plain

会社でも、私生活でも人と関係を作るのが苦手な人の状態が如実に伝わってきます。つらいです。

帰宅のイラスト

f:id:nekozemaru:20160301115238p:plain

「わ~パパおかえり~!」

「はっはっは、ただいま~」

「ご飯できてるわよ~」

......

f:id:nekozemaru:20160301115405p:plain

なんて空想をしながら今日も一人コンビニ弁当を食べるサラリーマンのイラストです。全体的に色が暗い。つらいです。

社畜のイラスト

f:id:nekozemaru:20160301115626p:plain

つらいです。ガチの家畜じゃないですか。

社員が嫌がってない感じも逆に嫌だ。もしゃもしゃ食うなよ...。

 

シュール系

お待たせしました。ここからは「いらすとや」の神髄、シュール系です。「いつ使うんだよ!」と大声で突っ込む準備をしておいてください。

宗教の二世のイラスト

f:id:nekozemaru:20160301120125p:plain

独特な新興宗教(カルト宗教)を信じる夫婦から生まれた子供が、複雑な表情で家族と向き合っているイラストです。

親と子の温度差が見るに堪えません。何とも言えない顔ですね。なんか...こう色々言いたいことはあるんですが、なぜこれをイラストにしたのか。謎です。

義理チョコのイラスト

f:id:nekozemaru:20160301120654p:plain

ぎ、義理すぎる...!

脈なしっていうか心肺停止、いや植物状態レベルで展望がないですね。でもこのデザインのチョコ売ったら逆に売れそう。

ブラインドタッチのイラスト 

f:id:nekozemaru:20160301121000p:plain

ブ、ブラインドすぎる...!

この人ブラインドタッチはき違えてません?ほんとに目隠しする必要はないでしょ。あとなんでニコニコしてんの。ノリノリじゃねーか。

 

王貞治のイラスト

f:id:nekozemaru:20160301121412p:plain

 

........。

 

 

火星と木星の間の小惑星帯に浮かぶ王貞治(Ohsadaharu)のイラストです。

 

ああ、そういうことか...。何かと思った。で、いつ使えばいいの。 

鼻毛が出ている人のイラスト

f:id:nekozemaru:20160301121621p:plain

もう笑わせに来てますよね。出方に問題がある。

鼻の穴からどっさりと毛が飛び出している人のイラストです。

うん、確かにどっさり。

f:id:nekozemaru:20160301121836p:plain

鼻毛カッターできれいに剃ってニコニコです。

カップルの写真シールのイラスト

f:id:nekozemaru:20160301122236p:plain

 

いや面白すぎるよー!!なんだよこれなんなんだよー!!

いつもは目が点なので、プリクラによってデカ目になったことが激しく伝わってきますね。もう、笑うしかない。

 

おわりに

いかがでしたか。「いらすとや」の変わったイラストを紹介しました。

すでにこれだけニッチなイラストが揃っている上に、更新の頻度もかなり高いと思います。まだまだ進化し続ける「いらすとや」に今後も注目ですね。

実際に使うにも便利ですし、見ているだけでも十分楽しい、そんな「いらすとや」でした。みなさんもぜひチェックしてみてください。

それでは。

 

www.irasutoya.com

 

PS.

読者数が100人を突破しました!皆さま本当にありがとうございます。今後もよろしくね。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

なるしかない、読者に↓