ねこぜろぐ

猫背の大学生による趣味や雑感のブログ

自転車のライトにはVOLT200がいい3つの理由

広告

今回は実際に僕が使用している、ロードバイク/クロスバイク用のUSB充電ができるライト「VOLT200」についてのレビューです。

スペック

公式サイトからスペックを拝借。

サイズ: 90 x 34  x 35 mm
重量: 58g
光源: 高輝度白色LED 1灯
使用電池 リチウムイオンポリマー充電池 1,000mAh
使用時間
ハイ: 約2時間
ロー: 約6時間
点滅: 約30時間
標準充電時間: 約3時間
繰返し充放電回数: 標準300回 (定格容量の70%の容量低下まで)

引用元:HL-EL151RC|CATEYE

 

外観はこんな感じ。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT200] リチウムイオン充電池 USB充電 ボルト200 HL-EL151RC

それでは特徴とともに使ってみてよかったなという点をご紹介!

 

 

1.明るい

その名の通り、VOLT200というだけあって200ルーメンの明るさがあります。

それがどのくらい明るいかといえば言葉で答えるのは難しいのですが、だいたい明りのない公園などでも足元の障害物が視認できる程度でしょうか。

 これで夜道も安全。

こちらのサイトの写真でその明るさが確認できます。

キャットアイ VOLT200 定番のコンパクト充電ライトが更に明るくなって新登場 | cyclowired

2.取り付け、取り外しが楽

取り付けに専用の工具等は必要ありません。円形になっているバンドのような部分を自転車のハンドルの空いているところに回して取り付けてください。

また、このライトは決して超安価なものではないので、盗難にも注意が必要となるわけですが、VOLT200はスライドして取り外すのにも力がほとんど必要なく、ストレスフリーです。

3.点灯の種類が切り替えられる

VOLT200には「ハイ」「ロー」「点滅」の3つの点灯モードがあります。

状況に応じて使い分けることができるので便利だと思います。

それぞれ電池の消費が異なるので注意しましょう。

冒頭の表にある通り、

  • ハイ:2時間
  • ロー:6時間
  • 点滅:30時間

です。

 

4.USB充電できる

USB充電だと電池の買い替えの必要がなくなるので長期的に見てお得です。また、ポケットチャージャーを持っていけば外出中でも充電することができます。(走行中は不可能ですが…。)

ちなみに充電中は本体上部の白いボタンが赤く光ります。光が消えたら充電完了です。

 

5.スマートなデザイン

明るさのわりに本体が大きすぎず、ちょうどいいです。見た目もシンプルにまとまっていてどんな自転車にも合うと思います。

VOLT200のロゴもなかなかイイですね。

 

おわりに

いかがでしたか。

ライト購入を検討している方は、ぜひ参考にして見てください。

公式サイトのリンクも貼っておきます。それでは。

www.cateye.com

 

 楽天最安値↓

CAT EYE (キャットアイ) HL-EL151RC VOLT200 ブラック フロント用 ライト (充電モデル) 【ライト】【自転車】【ロードバイク】

価格:3,180円
(2016/2/10 22:41時点)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

なるしかない、読者に↓