ねこぜろぐ

猫背の大学生による趣味や雑感のブログ

「水曜日のカンパネラ」が歌詞とか鹿とかSXSWとかでなんかもう凄い

広告

突然ですが、このCMご覧になったことはありますか?

 

www.youtube.com

 

このCMに登場している女性はただのモデルなどではありません。

この人こそ、「水曜日のカンパネラ」の「コムアイ」さん本人なのです。

 

 

水曜日のカンパネラとは?

水曜日のカンパネラはJ-pop・ヒップホップのユニット。

メンバーは主演・歌唱を務めるコムアイさんと、作曲・編曲を担当するケンモチヒデフミさんがおり、もう一人のDir.fさんがそれ以外すべてを担当するというちょっと変わった構成です。

表に出るのは基本的にコムアイさんのみとなっているようです。

 

2012年から活動を開始し、2015年には冒頭で紹介したCMでテレビデビューをすることとなりました。

 

とりあえず聞いてみようよ

まず水曜日のカンパネラの特徴的なところはその歌詞。僕は音楽に詳しい訳ではないのであまり偉そうなことは言えないのですが、ぶっちゃけ歌詞がめちゃくちゃ

でもそれはいい意味でめちゃくちゃ、って感じです。

 


水曜日のカンパネラ『シャクシャイン』

だって北海道の地名を並べて歌詞にできちゃうんですよ?すげーな。あとコムアイさんかわいい。

 


水曜日のカンパネラ『桃太郎』

auのCMでは松田翔太なのに、水カンにかかればこんな感じに。あとMVがいちいち面白い。

 


水曜日のカンパネラ『ディアブロ』

コムアイさん体張るよね。サムネからして体張ってる。歌うだけじゃなくてパフォーマンスもするのが魅力。

 

コムアイの経歴が謎

公式サイトから引用。

コムアイ
担当:主演 / 歌唱
1992年7月22日生まれ。
神奈川県出身

成人しても未だ「クロール」と「逆上がり」ができないという弱点を持つ。
高校生時代には、いくつかのNGONPOに関わり活発に動き回る。
サルサダンスに毒され、キューバへ旅し、同世代100人のチェキスナップとインタビューを敢行。
その後は、畑の暮らしを体験したり、たまに海外へ。
最近は、鹿の解体を習得中。
好物は、今川焼と明石焼。

Profile of 水曜日のカンパネラ

 

いや脈絡なくない?

意識高いのか、牧歌的なのか、サブカルの人なのかなんなのか。みたいな。

 

あと鹿の解体って…。

 

と思っていたらライブで披露したことがあるそうです。

 その様子が見たい方はこちら↓

tacrow.com

もうバッチリいっちゃってますね。鹿さん出演お疲れ様です。

 

最近のニュース

METROCK2016に出演決定

natalie.mu

いいな~行ってみたい。

アレキサンドロスと星野源キュウソネコカミも聴きたい。

 

SXSWに登場

www.barks.jp

海外イベントにも出現するみたいです。

もともとライブとか嫌いだったらしいんですが…もう楽しんじゃってますね!

サウス・バイ・サウスウエスト(South by Southwest、SXSW)とは、毎年3月にアメリカテキサス州オースティン市で行なわれる、音楽祭・映画祭・インタラクティブフェスティバルなどを組み合わせた大規模イベントである。1987年に音楽祭として始まり、毎年規模を拡大しているが、日本ではインタラクティブフェスティバルの方が知られている。 主催はSXSW社。

サウス・バイ・サウスウエスト - Wikipedia

 

ディスコグラフィー

現在5つのアルバムがリリースされています。今回はいくつかピックアップしてご紹介。

5th:ジパング

最新のアルバムです。それまでのアルバムはタワレコなどでしか売っていませんでしたが、こちらは全国のCDショップで買えるようです。僕は知らずにタワレコで買いました。

ヤフオクでおなじみ「ツイッギー」や北海道ソング「シャクシャイン」のほか、女かと思ったのに男かよ!っていう歌「小野妹子」などが収録。

ジパング [ 水曜日のカンパネラ ]

価格:2,500円
(2016/2/8 11:51時点)

1st.mini:クロールと逆上がり

コムアイさんがクロールと逆上がりが苦手だからこのタイトルなのでしょう。

ちなみに僕はクロールが大好きですが逆上がりは苦手です。はい。

 

公式サイトには1500+税とあるんですが、ネットで買うと3980円。高いな!ヴィレッジヴァンガード下北沢店とライブ会場限定発売ということで希少価値があるのでしょうか。

 

月のうさぎの曲「パフ」などを収録。 

www.youtube.com

クロールと逆上がり 水曜日のカンパネラ   1stミニアルバム コムアイ

価格:3,980円
(2016/2/8 12:01時点)

ツタヤレンタル盤

TSUTAYAでのレンタルは2/8現在では2種類の「ツタヤレンタル盤」と、ミニアルバムの「トライアスロン」のみです。(3/9から「ジパング」もレンタル開始。)

「ツタヤレンタル盤1」には先ほどの「桃太郎」も収録されています。

 

面白いのはそのジャケットデザイン。

トライアスロン」のジャケットは大きく「ア」の文字。

「ツタヤレンタル盤」にはそれぞれ「レ」の文字。

並べると「アレレ」が完成する「アレレ盤」と名付けられているそうです。

トライアスロン

 

完成形はこちらで確認してください。↓

otamirams.com

 

まとめ

様々なイベントへの出演、CD販売の拡大など、水曜日のカンパネラは今後ますます注目されそうです。要チェックですね!

 

それでは今回はこのへんで。

じゃあの。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

なるしかない、読者に↓