ねこぜろぐ

猫背の大学生による趣味や雑感のブログ

僕がいままでの人生で読んだ中から厳選したおすすめ漫画25選

広告

そりゃあもうまとめますとも!

完結・未完に関わらず、ジャンプの王道からちょっとマイナーなところまで全部放出!

簡単なあらすじとポイントも付け加えます。記憶を頼りに書くので間違ってたら教えてくださいね。
ちなみに画像をクリックするとアマゾンに飛びます。

それではスタート!!



王道編

ドラゴンボール

説明不要!ジャンプの、いやもはや日本の王道です!
序盤はギャグ漫画ですが、ピッコロ大魔王と戦ったあたりからご存じな感じのバトル漫画に変貌。
背表紙の絵がつながるところがそろえるとうれしいところ。
ドラゴンボール (巻1) (ジャンプ・コミックス)



ワンピース

海賊王に俺はなる!!(どん!)
アラバスタがピークだとかなんだかんだ言われてますが、やっぱり面白い。ただまあ、描きこみがすごすぎてなんか見づらい感じは否めません。あとなんかだんだん話重くなってきた。最近差別とか格差の話ありがち。あとルフィが馬鹿じゃなくなってない?
ONE PIECE  1 (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心

働きたくないでござる!で有名。
かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた緋村剣心は、自らに”不殺の誓い”を立て、人を斬ることのできない逆刃刀を手にする。しかしそんな剣心のもとにはなんやかんやでいろんな敵が!仲間と協力してがんばれ!みたいな。みんなそれぞれに必殺技があってたのしい。
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)

ジョジョの奇妙な冒険

オラオラオラオラオラオラオラオラオラァ!
物語の始まりは19世紀イギリス。正義感の強い青年、ジョナサン・ジョースターと、その家に養子として迎えられたディオ・ブランドーは、あることをきっかけに吸血鬼をつくりだす”石仮面”の存在を知る。野心の強いディオは自らが吸血鬼となってしまうのだった。ジョナサンはディオを倒すため、”波紋”の力を手に入れ、立ち向かっていくが…!?
というのが第1部。一番有名なのは承太郎が登場する第3部でしょう。スタンドが出てくるのはそこからです。よくよく考えたら、オラオラも3部。
ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)

シャーマンキング

ふつーの中学生、小山田まん太が出会ったのは、霊が見える少年、麻倉葉だった!一人に一つの”持ち霊”の力を最大限引き出し、世界一のシャーマンを決める戦い”シャーマンファイト”に勝利するのは一体誰なのか!?そして葉くんは自らの運命に立ち向かうことができるのか!?
ジャンプ本誌ではまさかの打ち切りでしたが、のちに完全版で完結しています。僕はそこまできっちり読みました。絵柄がすげえ変わってたけど。
シャーマンキング (1) (ジャンプ・コミックス)


スポーツ漫画編

ジャイアントキリング

僕的にはこれが最も正統派サッカー漫画だと思います。中身がしっかりしてる。
弱小サッカーチームETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)のもとへ新監督として赴任したのはかつてこのチームのプレイヤーだった達海猛だった!選手、サポーター、クラブ関係者、そして達海自身は、いったいこのクラブをどう導いていくのか!?
選手だけでなく、サポーター間でも軋轢があったりとなにかとリアリティがあります。僕もまだ未読の部分がたくさんあるので読みたい…。
GIANT KILLING(1) (モーニング KC)

スラムダンク

破天荒な不良だった高校生、桜木花道がバスケの世界にのめりこみ、ライバルたちと切磋琢磨しながら成長する物語。アツい!!
むしろフレーズとか、コラ画像で有名かも。「あきらめたらそこで試合終了ですよ」「まだあわてるような時間じゃない」など。
もちろん王道編にいれてもよかったのですが、なんとなくこっちにまとめました。
Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

メジャー

野球少年の本田吾郎はプロ野球選手の父と二人暮らし。幼稚園の先生が母親代わりでした。しかし、試合中にデッドボールを受けてしまい自慢のお父さんは亡くなってしまいます。
そして成長した吾郎は小学校、中学校、高校と野球を続け、のちについにプロ野球の世界へ!そんな中であった敵チームの選手は、なんと父にデッドボールをくらわせた選手の息子、ジョー・ギブソンJr.だった!
こうして書くと復讐劇みたいかもしれないですが、そんなことないです。熱血野球漫画!
Major―Dramatic baseball comic (1) (少年サンデーコミックス)

アイシールド21

いっつもパシりにされてしまう小心者の小早川セナは、パシりで鍛えた俊足を見込まれて泥門高校アメフト部へなかば強引に入部させられてしまう!セナやヒル魔を筆頭としたチームのメンバーはめきめきと実力をつけながら、ライバルたちと戦い、切磋琢磨していくのであった!
アニメにもなってますよね。主将のヒル魔の声はロンブーの淳でした。
アイシールド21 (1) (ジャンプ・コミックス)


ギャグマンガ

ギャグマンガ日和

聖徳太子松尾芭蕉など、歴史上の人物は実はこんなにアホだった!?
だいたい1話完結のシュールギャグマンガ。歴史上の人物以外にも、変態の熊とかがでてくるよ。おすすめ。
アニメも有名。僕OPフルで歌えます。
ギャグマンガ日和―増田こうすけ劇場 (巻の1) (ジャンプ・コミックス)

日常

時定高校のみお、ゆっこ、麻衣ちゃんの3人が織り成す不条理系ギャグマンガ!ロボット女子高生のなのちゃんや、金髪リーゼントなのにまじめな中之条など、ほかにもいろんなキャラがいるよ!
以前このブログでも紹介しました。過去記事はこちら。
nekozemaru.hatenablog.jp
日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

荒川アンダーザブリッジ

「私に恋をさせてくれないか?」
超エリート若手社長、一宮行の家訓は”他人に借りをつくるべからず”。幼いころからその家訓にのっとって育てられてきたのに、なんと彼は川におぼれたところをホームレスの女の子に助けられてしまう。どうにかして借りを返さなければならない行がお返しに頼まれたのは彼女の恋人になることだった!
顔だけリアルな河童と星が有名だと思います。最近完結したよ。
荒川アンダー ザ ブリッジ 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

SKET DANCE

元不良”ヒメコ”、パソコンをつかって合成音声で話す”スイッチ”、集中力だけがとりえの”ボッスン”の3人が結成した部活動「スケット団」のもとに今日はどんな依頼が舞い込むのか!?
生徒会との絡みも面白いです。毎回毎回ギャグというわけではなく、それぞれが特有の過去を抱えているのでたまにシリアス回が挟まれますが、かなり引き込まれます。絵が丁寧。
SKET DANCE 1 (ジャンプコミックス)

銀魂

時は江戸時代。でも宇宙からやってきた天人(あまんと)のおかげで文明はめちゃくちゃ発展している、そんな時代。
そんな時代だからこそ、忘れちゃいけない侍の魂!坂田銀時が、腐ったお江戸をぶった切る!?のか? オメーら銀魂ついてんのかあああああああああ!
銀魂-ぎんたま- 1

知能派編

デスノート

頭脳派高校生、夜神月は名前を書くと書かれた人物が死んでしまう「デスノート」を拾う。本当に人が殺せてしまうこのノートに初めは恐怖心を抱いていた月だったが、彼はノートの力を利用し犯罪者を粛正、そして自らは「新世界の神」となることを決意。彼を追い詰めようとするのは伝説の探偵”L"。果たして究極の頭脳戦に勝利するのは―!?
映画も有名ですね。藤原竜也
DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

賭博黙示録カイジ

ざわ…ざわ…
何をやってもダメ、完全に人生出遅れたフリーターの伊藤カイジ。彼はアルバイト先の同僚の連帯保証人となったことがきっかけで多額の借金を背負ってしまう。取立人の遠藤はそんなカイジにあるギャンブルクルーズの情報を与える。まんまと口車に乗せられたカイジが乗り込んだ船で行ったギャンブルとは何なのか?そしてカイジは自分の人生取り戻せるのか!?
映画も有名ですね。藤原竜也!んああああああああああ゛
賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)


バトル漫画編

ワンパンマン

どんな相手でもワンパンで倒してしまえる主人公、サイタマが様々な怪人を倒していく。ギャグテイストのある作品で、どこか間の抜けた表情が面白い。
web漫画の原作を、アイシールド21の作者が作画している。画力ぱねえ。
ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

武装錬金

るろ剣の作者の別の漫画です。
高校生の武藤カズキはとある事件に巻き込まれ一度命を落としてしまうが、謎の少女津村斗貴子錬金術でつくられた”鉄核”を体に埋め込まれ命を救われる。そしてカズキはホムンクルスとの戦いに身を投じていくこととなる…!たしか10巻くらい。
武装錬金 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


ワールドトリガー

謎の生命体”近界民(ネイバー)”が突如として現れた町、三門市にはネイバーに対抗するための組織、”ボーダー”があった!何の変哲もない高校生の三雲修は自らボーダー入りを志願する。訓練生としてボーダーに所属していた修だったが、彼の高校にネイバーが出現してしまう!それを救ったのは転校生の空閑遊真だった!!
最近はてブの記事でも話題になってましたね。確かに集団戦が魅力。現在連載中。
d.hatena.ne.jp

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)


僕のヒーローアカデミア

多くの人々が子供のころに能力を発現し、ヒーローとして活躍する時代。中でもとりわけ強く、人気があったのはオールマイトというヒーロー。果敢に敵と戦う正義の象徴のような彼の姿にあこがれ、”ヒーローアカデミア”に入り自らもヒーローとして活躍することを夢見る少年の緑谷出来だったが、不運なことに彼には能力が発現せず、ヒーローになれる可能性は万に一つもなかった。しかし出来はある日事件に巻き込まれたことをきっかけにオールマイトから素質を認められ、なんとオールマイト自身の能力を受け継ぐことになるのだった!果たして!?
こちらも現在連載中。かなり王道感あります。おすすめ。
僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)


読むと鬱になりかねない漫画編

ミスミソウ

なんかもう救いようがない。
田舎へ転校した主人公の少女、野咲春花はクラスメイトからの壮絶ないじめにあってしまう。心無い仕打ちを受けながらも、妹や家族、それに唯一優しく接してくれる少年の相場晄たちとの触れ合いを心の支えとしていた。しかしそのわずかだった安らぎの時間も、ついに壊されていってしまい―
もう後味わるいよー。あとグロイので注意。
ミスミソウ 完全版(上) (アクションコミックス)

おやすみプンプン

物語は主人公のプン山プンプンの幼年期から始まります。プンプンは数人の仲間たちとともに遊んでいく中で、ひとりの少女、愛子ちゃんに恋をします。そんな折両親は離婚。プンプンは叔父のもとへ引き取られます。それでもプンプンの生活は変わらず続いていくかと思いきや、ひょんなことからプンプンは愛子ちゃんの秘密を知ってしまい…。
初めはほのぼのとした漫画のように思えるんですが、途中から表情が一変。あり得ないほどの虚無感が僕を襲ってきました。でも世界観はピカイチ。めちゃくちゃ引き込まれます。
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)

その他

バクマン。

デスノートと同じ漫画家の方です。
高校生の真城最高は絵の才能を持っていた。そこに目を付けたクラスメイトの高木秋人は最高に対し自分と組んで漫画を描くことを提案する。はじめは乗り気ではなかった最高も、のちに秋人と手を組むことを決意し、漫画家を目指すことに。お互いを「サイコー」「シュージン」と呼び合う二人のそれぞれの才能は合致し、徐々に実力が認められていく!
と、同時に二人それぞれの恋愛模様も描かれていて、まさに青春漫画って感じです!
バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

アムロ、いきまーす!」でおなじみファーストガンダムの漫画版です。アニメでは語られなかったシャアの過去など、漫画オリジナルの部分がいくつかあり、面白いです。
もちろんアニメ見たことなくても楽しめます。全23巻。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (カドカワコミックス・エース)

サラリーマン金太郎

元暴走族リーダーの矢島金太郎は漁師として生活をしていたが、事故にあったヤマト建設の会長である大和守之助を救ったことからサラリーマンとしてヤマト建設で働き始める。
初めは鉛筆削りばかりやらされていた金太郎も、いざ仕事をさせてみると強かった!金太郎のはっきりした物言いや根性が胸に響きます。
サラリーマン金太郎 第1巻






おわりに

いかがでしたか。ここに紹介したものは個人の好みはあれど、どれもおすすめのものばかりです!
未読のものがあれば読んでみることをおすすめします。

また、おすすめの漫画があれば教えて下さいね。

それでは。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

なるしかない、読者に↓