ねこぜろぐ

猫背の大学生による趣味や雑感のブログ

ブログを少しシンプルにしよう ヘッダのサイズ変更とかブログ村のバナーとか

広告

どうも、ねこぜまるです。

 

ちょこちょこ変更が加えられているこの「ねこぜろぐ」ですが、今日はブログのタイトル画像を主に変更しました。

 

以前のブログはこんな感じでした。

f:id:nekozemaru:20160124151602p:plain

詳しくはこちら。

nekozemaru.hatenablog.jp

 

スマホの方向けに、現在のブログはPCだとこうです。

f:id:nekozemaru:20160223001113p:plain

タイトルを背景白にして、シンプルな感じに変えました。

ただ、このブログで水色は共通させたかったので、タイトルにも残してあります。むしろポイントになってていい感じかな?

 

ヘッダの画像変更にあたって、ヘッダ自体のサイズも変えたかったので、やり方を調べてみました。こちらが参考になります。非常に簡単。

around60.hatenablog.com

 

 

さて、なぜいまデザインを変えたかといいますと、ブログもしばらく続けてきてモノが増えてきた気がしたからなんですよね。

ブログ村のバナーとか、ヘッダのメニューとか、なんとかボタンとかなんやら。あと生意気にも広告を貼ったりしているので、見栄えが悪くなってきていました。

そういうわけで、今回はシンプル目のデザインにしたわけです。

ちなみにスマートフォンのほうは、はてなブログproに登録しないとカスタマイズできないので、残念ながら手をつけていません。

SPONSORED LINK

 

ブログ村について

nekozemaru.hatenablog.jp

今回のお掃除にあたってブログ村のバナーやランキングは邪魔だったので消しました。結局たいして効果もなかったんですよね~。クリックしてもらえるとなんちゃらポイントがたまって、ランキング上位に表示されるみたいなんですが、アクセス解析からみてもいまいちブログ村からの流入はなかったです。

最近ではむしろ検索流入とか、はてブからの流入が多くなってきました。いい傾向なのかな、と思います。

 

 

さて、今回はこのへんで。

すっきりして新しくなったねこぜろぐを今後ともよろしくお願いします。

それでは。

 

 

追記:サイドバーも変更を加えました。ヘッダ画像に合わせて英語にしてみたり。CSSのコードはこうなっています。

.hatena-module-title{
color: #00000;
border-bottom: 2px solid #000000;
}

参考にしたサイトはこちら。 

mudaide.hatenablog.com

 

 

 

*おすすめ記事* 

nekozemaru.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

なるしかない、読者に↓