ねこぜろぐ

猫背の大学生による趣味や雑感のブログ

ひろがれ、ねこぜろぐの輪―読者ボタンを9個設置しました

広告

f:id:nekozemaru:20160202201606j:plain

どうもこんばんは。あほです。

 

始めに謝っておきます。

すでに読者の方、またはてなブログのアカウントを所有していない方、ごめんなさい。

 

 

読者ボタンを9個設置しました。

 

読者ボタンというのは

 

 

ご存じ、これですね。(スマホの方はわからないかもしれませんが…)

 

ところでこれ、HTMLのコードをコピペすれば任意の位置に貼り付けることができるの、ご存じでしたか?

僕は今日気が付いて、調べてみたところ

staff.hatenablog.com

という機能があるとわかったので、実践してみました。

 

やり方は簡単。

 

1.はてなブログの管理画面の「設定」タブから詳細設定画面を開く

2.設定画面の下部にある「読者になるボタン」設定からHTMLコードを取得する

ブログの「読者になる」ボタンを自由に設置できるようにしました(ほか、読者機能に関するいくつかの改善) - はてなブログ開発ブログ

 

コピペする場所はたぶんどこでも可能です。

 

 

HTML編集からこのように本文中に張り付けることもできますし、

デザイン設定からサイドバーなどのHTML記述欄にペーストすることもできます。

 

と、いうわけでぜひ9個全部探してみてください!

 

というか人間というものは「やってよ」とごり押しされるとやりたくなくなってしまうもので、むしろボタンつけまくるのは逆効果なきもしますが…。

まあ自分がやってて面白かったのでよし。

 

 

作業してる途中でこのサイトを思い出しました。

 

スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

 

めちゃくちゃこのゲーム好きだったんですけど、このゲームのホームページも遊びがあって面白かった。 サイト内のページをいろいろ見てるうちにときどきスライムがページのどこかに現れて、クリックすると捕まえられるっていう…。ただそれだけなんですが、異常に楽しんでた気がします。

そんなことも自分でできるようになったら楽しいだろうなあと思ったりします。

 

 

 

PS.サイトが重くなったと感じた方がいたら知らせていただけると非常にありがたいです。即消します。冷静に考えて9個もいらないし。

 

それでは。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

なるしかない、読者に↓