ねこぜろぐ

猫背の大学生による趣味や雑感のブログ

圧倒的おすすめロキノン系バンドランキングTOP10

広告

f:id:nekozemaru:20160201011749j:plain

今日は音楽について。

基本的に僕は曲を聴くときはロックばっかりです。

おじさんも知ってるような曲から今風のジャカジャカしたやつも聴きますが、僕の好きなアーティストはロキノン系が多いのではないか?と最近気づいたのでまとめてみます。

 

そもそもロキノンとは?

ロキノンとは、ロック系の刊雑誌「ROCKIN'ON」または「ROCKIN'ONJAPAN」の略称である。1986年発刊。

テレビに出ない純ロックアーティストインタビューを数多く掲載している。

また、この雑誌に良く出るようなアーティストバンドは総称として「ロキノン系」と呼ばれ、そのアーティストを好んで聴く人は「ロキノン」と呼ばれる。

ロキノンとは (ロキノンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 なるほど、僕はロキノン厨なのかもしれません。読んだことないけど。

そういわれると、確かにテレビであんまり見ないようなバンドをyoutubeで探してはTSUTAYAでCD借りているかも。

 

さて、ロキノンが分かったところで早速本題へ!

どのバンドがロキノン系に分類されるかという定義はさきほどのリンク先の表に載ってるか否かで決めたいと思います。

順位については、まあ個人的な好みですので。

では、10位から。

10位:OKAMOTO'S

まずはオカモトズです。聞いたことありますでしょうか?

初期メンバーがみんな岡本太郎が好きだったのが由来だそうです。

また、メンバーの一人、「ハマオカモト」はあのダウンタウン浜田雅功の長男という意外な人物でもあります。

www.youtube.com

 

9位:奥田民生

奥田民生ってロキノン系なんですね。知らなかった。

「さすらい」がビッグダディで使われてたのでそんなイメージがあるかもしれませんが、車のCMとかにも起用されてます。

これPVが良い。

www.youtube.com

 

8位:THE BACK HORN

急にいままでの二つとテンション変わります。まあ、わかりやすく言えばちょっとダークな感じ。初期のほうがとがってました。

新しいアルバム出したみたいですね。

下の曲は初期のもの。これが一番いい。

www.youtube.com

 

7位:DOES

銀魂でおなじみ。「曇天」「バクチダンサー」など。

荒削りでガツガツくるイメージの曲が多いですね。そうじゃないのもありますが。

下の動画は2分くらいから歌い始めます。

www.youtube.com

 

 

6位:THE-HIGHLOWS

簡単に言うとブルーハーツの後、クロマニヨンズの前。

ブルーハーツのときよりはテーマの重い曲が減っているなと感じます。クロマニヨンズに至ると下ネタみたいな曲が出現します。

僕的にはハイロウズくらいがちょうどいい。この曲なら知ってる人多そう。

www.youtube.com

 

 

SPONSORED LINK

 

5位:MAN WITH A MISSION

ガウガウ。オオカミです。4人組オオカミバンド。通称マンウィズ。

知らない人からみたらゲテモノバンドかもしれませんが、実力は本物。ちなみに歌詞は英語です。あとギタボのジャンケン・ジョニーしか日本語が話せません。インタビューとかは彼が答えます。

このMVが一番いい。個人的に。

www.youtube.com

 

 

4位:スピッツ

みんな大好きスピッツ!カラオケの定番ですかね。

学校のの合唱祭で「空も飛べるはず」歌った記憶があります。懐かしい。

最近では車のコマーシャルで流れています。

www.youtube.com

 

3位:ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジアン・カンフー・ジェネレーション。通称アジカン

昔から好きなバンドです。ライブ行きてえ。

NARUTOとかハガレンとかけっこうアニソンとして認知されがち。圧倒的に有名なのは「リライト」でしょう。

最近では映画「ピンクとグレー」で新曲「Right Now」が、またアニメ「僕だけがいない街」のエンディングとしてリメイク版「Re:Re」が使われています。

 

www.youtube.com

 

2位:[Alexandros]

来ましたアレキサンドロス。もともとのバンド名は[Champagne](シャンペイン)でしたが、フランスのシャンパン作ってる偉い人に怒られて改名を余儀なくされました。

絶対シャンペインのほうがよかったと思うんですが、仕方ないですね。

ボーカルの川上洋平がイケメン。MVの最後にふざけるのが慣例。

これはシャンペインだったころのもの。

 

www.youtube.com

 

 

1位:andymori

もう完全に個人的な好み。

誰が何と言おうと、ボーカルが薬やって川に落ちても、なんやかんやで解散しても僕はandymoriが好きだ。

あああああなんで解散したんだああああああ

 

3曲貼ります。

www.youtube.com

スピード感が特徴のバンド。

でも勢いだけじゃなくて、どことなく儚さみたいなものがある。そこがいい。

www.youtube.com

いい声だなあ。

www.youtube.com

夏の終わりは常にこれを聞いてた。

 

 

まとめ

さて、以上になります。

ロキノン系といってもスピッツからバックホーンまでいると幅が広いですね。

皆さんのお気に入りのバンドはいましたでしょうか。ほかになんかいいバンドいたら教えてください。それでは。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

なるしかない、読者に↓