ねこぜろぐ

猫背の大学生による趣味や雑感のブログ

必見!あなたもツッコみたくなる小林製薬のネーミングまとめ

広告

あっ小林製薬

TVCMでよく見かける小林製薬さん。そのネーミングは簡潔でわかりやすい一方で、むしろストレートすぎてちょっと面白くなってしまっていることは有名なのではないでしょうか。

そこで今回は小林製薬さんのHPからいくつか気になったものをピックアップしてみたいと思います!

www.kobayashi.co.jp

なお、クリックするとアマゾンのページに飛びます。画像が載せやすいので。

それではどうぞ!

 

 

イララック

イライラが楽になります。

挿絵のイライラ感半端ないですね。左のサラリーマンに至っては二人ともイライラしてます。イララック、飲んでください。

【第2類医薬品】イララック 20カプセル

 

 

オイルデル

オイルの力でお通じがデル。

CMでやってたとき噴き出してしまいました。なんか、もはやデリカシーないんじゃないかってレベルですね。

【第2類医薬品】オイルデル 24カプセル

 

 

オシリア

小林製薬さん、ど直球にもほどがありますよ!!

医薬品だからってオシリとか前面に押し出していい訳なくないですか?常識で考えたらおかしいですよね。でも、そこがいい。

【指定第2類医薬品】オシリア 10g

 

 

髪の毛集めてポイ

もうちょっとひねろうぜ!!!シンプルすぎるよ…!

髪の毛集めてポイ 16枚

 

 

ケシミン

これ秀逸だと思いません?有名な商品ですが、前半3文字でこの薬の効能を的確に表現し、ラスト1文字で親しみやすさをアピール。俳句は五七五のたった十七文字に情緒が凝縮されているとして評価されることもありますが、ケシミンはもはやその比じゃない。だって4文字だから。

ケシミン クリームd 30g

 

コムレケア

こむら返り+ケア=コムレケア。

すごくないですか?こむら返りのことを”コムレ”っていう人初めて見ましたよ!あたらしい名詞作り上げちゃった。さすが小林製薬

【第2類医薬品】コムレケアa 24錠

 

しみとりーな

かわいい。ひらがなってかわいいですよね。小林製薬はちゃんとわかってます。あまりにネーミングがかわいすぎて女子高生とかに人気出るんじゃないですか?

ちなみにこちらは衣類用の染み抜きです。そんなのもやってるんですね。

しみとりーな 3本セット 10ml*3本

 

スマートフォンふきふき

は?ふざけてんの?って感じですね。想像を超えてきました。ネーミングの常識が覆されます。というかこれもはやネーミングといっていいかも僕にはよくわかりません。

スマートフォンふきふき 12包 3個パック

 

タムチンキ

初めて分からないのキタ!もう意味が分かりません。

と思ったら、なるほど「タムシ」に効くんですね。かゆいやつ。水虫にも効くそうです。そういわれるとこの名前もなっと…いや納得できない。チンキってなんだよ。

【第2類医薬品】タムチンキパウダーインジェル 15g

 

ニュータムシチンキゴールドも絶賛発売中!

【第2類医薬品】ニュータムシチンキゴールド 30mL

 

ツージーQ

ツージー、つーじー、お通じ…。お通じが急に来ます。ツージーQ。

【第2類医薬品】ツージーQ 大人用 5個

なんかどこかで聞いたことがあるひとは「スージーQ」と混ざってるかもしれません。

ジョジョの奇妙な冒険ABC 1弾 【コモン】 《キャラカード》 J-029 スージーQ

 

なめらかかと

かかとがなめらかになります。ほんと分かりやすい。ひらがなを使用することで、これまたなめらかな印象に。パッケージのフォントもなめらか。こんななめらかな商品がいままであったでしょうか。

なめらかかと 12枚

 

ボーコレン

ぼうこうに関する医薬品であることが即座に理解できます。

いま気が付いたのですが、小林製薬のネーミングがどうしても面白く感じてしまうのは、その医薬品という特性からどうしてもデリケートな話題と結びつきやすいからでしょう。だって、ボーコレンとかいわれたら、なんか面白いじゃないですか。

【第2類医薬品】ボーコレン 48錠

 

ワキガード

ラストを飾るのはこれ。ワキガード。

小林製薬 ワキガード 50g

みんなで突っ込みましょう。せーの

 

いやワキガードて!!普通か!!!!

 

 

以上!ねこぜまるでした。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

なるしかない、読者に↓