ねこぜろぐ

猫背の大学生による趣味や雑感のブログ

僕的にちょっとした節目なので今後のブログ方針について考えたい

広告

f:id:nekozemaru:20160125003303p:plain

重大発表

こんばんは。ねこぜまるです。

 

落ち着いて聞いてください。

 

実はこのたび……

 

 

読者数が10人を突破しました!!!

 

 

 

はい。ツッコミ待ちです。

ちっさ、ってね。

まあ苦節7日間(短い)、僕なりに一生懸命やってきました。そもそもブログやる前ははてブもろくにやってなかったので、はてなのアカウントを取得するところから始まったり…。

いままでやってきたこと

せっかくなので簡単にまとめると、やっぱりいろんな人に記事を見てもらいたかった僕は以下のことをやってきました。

  • できるだけ毎日更新する
  • 基本的に1000字以上は書く
  • 読んでいて楽しい/ためになる記事を心がける
  • 積極的にスターをつける
  • 積極的に読者登録をする
  • 気が向いたら/いいなと思ったらコメントもしてみる
  • ブログデザインを変える
  • GoogleのSearch Consoleとかいうのにとりあえず登録する
  • 日本ブログ村に登録する

ざっとこんな感じでしょうか。

基本的に3日坊主の僕ですが、とりあえず1週間達成できたのでうれしく思っています。はてなブログはいろんな機能があったり、それこそブログのデザインまで手を出すとやはり奥が深いので飽きずにいられたんでしょうね。

 

これからのこと

さて、せっかくの機会ですから今後について考えたいと思います。

まず、このブログのポリシーとして僕の中で持っているのは「趣味4割、ネタ3割、雑感2割、その他1割」なので、基本的にはそれくらいの割合で記事を書いていこうと思います。要するに雑記ブログが出来上がるわけですね。

もしも特定のジャンルが多くの人に読んでもらえそうなのであれば、当然そこに力を入れていくことになるとは思いますが。

 

それと、当面の目標ですが100記事を目指して続けていけたらなと思います。さっきも言いましたが3日坊主なので達成できるか心配です。応援してね。

 

あとは注目のブログに載ったり、記事をバズらせてみたいです。正直読者が10人を超えたことはほんとに嬉しく思ってるので、そんなことが実現で来たらもうドーパミン祭りですよね。わっしょい。

 

で、まあそんな駆け出しブロガーにありがちな数値とかの目標だけじゃなくて、僕はもう少し違うことをブログを書くことに求めようかなとも思っています。

 

例えば、まあよく言われる話ではありますが、文章を書く力を養っていきたいです。それは比較的長い文章を書くのになれるという意味もありますし、また、読み手にわかりやすく、という意味も含まれています。これは「スターがほしい!バズらせたい!もっと読んでほしい!」と思いながら記事を書いていれば自然とそういうふうに言葉を選ぶことができるようになるかなーと思ってます。

 

あとはちょっとでもいいので人を笑わせたいです。自分で言うのもなんですが、僕は中の上くらいに笑いのセンスがあると自負しています。なのでブログの世界で認めてもらえるかちょっと試してみたい。ついでにどうすればウケるのか考えてみたい。

あとブログという環境は僕にとってはありがたいです。実際に対面で話すと思ったことがうまく伝えられなかったり、あとでこういう風に言えばもっと面白かったのにとか後悔することがありますが、ブログはそんなことはないので。あとから記事の更新もできますしね。便利だー。

 

 

まあだいたいこんなところです。

 とりあえず当面はこんな感じで。またちょうどいい機会をみつけてブログをやってみたからわかったこととか書きたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はこのへんで。ではまた。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

なるしかない、読者に↓