ねこぜろぐ

猫背の大学生による趣味や雑感のブログ

勝って兜に近寄らず―新しいことわざの世界 より

広告

proverbs.hateblo.jp

こういうの好きなのでやってみたいとおもいます。 

 

意味:やっとこさ手に入れたものでも、近づいて冷静に見てみると思わずぎょっとすることがある、というたとえ。

 

例:

A「敵将軍の首、打ち取ったりーー!!」

「うおおおおおーーーー!!」

A「よし、さっそくこれを将軍様のもとへ…!」

B「うぷっ、お前何もってんだ!気持ちわり」

A「生首なんだからしかたないだろう」

B「そうはいってもなあ、血まみれだし、臭いし、いっそ捨てたほうがいいぞ。」

A「ううむ、確かに。捨て置いて、近寄らないようにしよう。」

B「勝って兜に近寄らず、だな」

A「うむ」

 

”勝って兜の緒を締めよ” ”君子危うきに近寄らず”

 

 

こんな感じであってるかな?おわり。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
にほんブログ村

なるしかない、読者に↓